My life in Toronto

カナダ在住Kaoriによるカナダでの生活を紹介します✨

オタワを選んでみての実際のところ

こんにちは😊カナダ・トロント在住のKaoriです✨

 

前回の記事では、留学やワーホリの都市選びについて書きました😊今回は実際オタワを選んで語学留学してどうだったのかを書きたいと思います✨

 

前回も書きましたが、私が留学する上で重視したのは

①英語環境が整っている

②誘惑が少ない

の二点でした。よく、日本人がいないところを探している方もいますが、率直に無理です。笑 でもその中でいかに自分を英語環境におけるかは選ぶことができるのではないかなぁと思います✨✨

 

実際オタワを選んでみてどうだったか?と言われると、私自身良かったんではないかなと思います😃

まず①について、もちろん、日本語を全く使わないなんてことはよっぽどの意思の強い方は出来ると思いますが、私は無理でした😅でも、同じ学校の日本人の友だちとも、英語で話すようにしていたし、日本語しゃべりたーーーーい😢って限界になったら、事情を言って、日本人の友だちとご飯に行っていました。トロントで語学学校に行っていないのでわかりませんが、その当時のオタワで出逢った友だちは意識高かった気がします✨オタワ留学中、一ヶ月トロントの語学学校で取得したい免許のコースがあったのでトロントに滞在したのですが、オタワに比べていろんな人種の方が多いので地下鉄やバスでも英語以外の言語がたくさん聞こえました。もちろん日本語も。そんなことからもオタワを選んで良かったのかなと思います☺️

 

次に②について。これはもう都市部と田舎の違いです。笑 オタワだってないことはないんですよ、かわいいお店。でももう規模がちゃう。トロントQueen Street West はもうお金なくなるストリートやと思っています。笑 働けないので貯金は減っていくばかりの中、トロントを選んでいたらきっと1年間滞在はできなかったと思います。家賃も高いですしね。

 

なので、勉強重視ならちょっと田舎のオタワ、働きたいならトロントと私は感じました😄もちろんオタワで出逢った友だちには、オタワが好きでオタワで仕事見つけていた子もいたし、オタワからトロントにいってすぐ仕事ゲットした子もいるので、自分とのフィーリングも大事だと思います❤️

 

これから留学・ワーホリに行かれる方でオタワどうかな〜って迷っている方、ぜひ質問くださいね✨

 

では、次回は1年住んでみて見つけたオタワの魅力について書きたいと思います😊今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました❤️