My life in Toronto

カナダ在住Kaoriによるカナダでの生活を紹介します✨

カナダでネコ🐈を飼う❤️

こんにちは😊カナダ・トロント在住のKaoriです✨

 

今日は、留学・ワーホリとは全く関係ないんですが、我が家で飼っているネコ🐈との暮らしなどについてご紹介しようと思います❤️

 

カナダに来て思ったことは、だいたいの人が何かしらペットを飼っているということ😄大学生でも飼っていた人が多く、驚きました!!

私はカナダに来る前は、大の犬好き🐶で将来は絶対犬が飼いたい🐶と思うほどで、ネコ🐱は可愛いけどそこまで....という感じでした。ネコってなつかなそうやし、ひっかかれそうやしと思ってました。まさか、自分がネコ派になる日がこようとは考えてもいませんでした😅もちろん今も🐶は好きです❤️でも今では我が家の🐱にメロメロです❤️

 

そしてもう一つカナダに来て驚いたことは、ペットショップであまり動物を売っていない✨(たまに売っている店もあります。オタワで2店舗みました。トロントではまだ見たことないです)これ、すごく賛同というか、素敵やな✨と思います。日本でも良く動物の生体販売禁止を訴えていますよね。カナダでは保護された犬やネコを積極的に受け入れている人をよく見かけます。日本でももっとカナダのような考えや活動が広がってほしいなと思う日々です✨

 

さて、では、どこでみんな動物を家族に迎えているの?と思いますよね?

多くの人がシェルターからやkijijiという掲示板(服やら家具やらなんでもある)利用しています。または、直接ブリーダーの方と連絡をやりとりするという方法のどちらかかなと思います。実際、私たちもkijijiを利用し、かわいいかわいい🐱を家族に迎え入れました❤️

f:id:kaori30:20190810000557j:plain

f:id:kaori30:20190810000604j:plain

来た初日からリラックスモード❤️

この子は、前の飼い主さんのお兄さんがネコアレルギーが出たそうで、飼えなくなったということ😢まだ3ヶ月でした。今はもう8カ月です!寂しいそぶりも見せず、すぐ新しい生活に慣れてくれたので助かっています✨

 

ペットを飼うことは責任も伴います。いつかは別れがくることも覚悟しなければいけません😢動物の成長は人間よりも早いです。だからこそ、一緒にいる時間を大切にしたいと思います✨

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます❤️